戦いのシンバル

自由な生き方を模索するライフブログです

僕がモバイルルーターよりデザリングを推す理由。

people sitting down near table with assorted laptop computers

みなさんは外でパソコンを使うことってありますか?

 

僕は仕事や作業で図書館を利用してパソコンを使うことが多いのですが、そんなときに頭に入れておかなければいけないのがネット環境について。

 

Wi-Fiがあるところなら心配ないのですが、まだまだそういう環境がないところも多いもの。

 

実際僕の町の図書館も、そこそこ大きな施設なのにWi-Fiがありません・・・。

 

そういったWi-Fiがないところでもネットを使えるようにするには、二つの手段があります。

 

モバイルルーターを使うか、スマホテザリングを使うか、です。

 

どちらがいいのか、迷う人も多いのではないでしょうか?

 

僕もどちらがいいのかネットで検索したりしたのですが、ネット上では圧倒的にモバイルルーターを推す声が多いです。

 

しかし、僕はテザリングを支持します。

 

両者にはそれぞれメリット、デメリットがあり詳細は他のサイトに譲るのですが、僕はテザリングについてメリットのほうが圧倒的に優れていると思います。

 

その理由を今日の記事ではお話ししますので、ぜひ聞いていってください(^_-)-☆

 

目次

 

 

そもそもテザリングとかモバイルルーターって何?

 

forest trees marked with question marks

そもそもの前提としてこれらの言葉がよくわかんないっていう声もありそうですね。

 

ざっくりいいますと、家でWi-Fiを使うように、外では何を使うのか?という違いです。

 

インターネット回線がある家にはモデムがあると思います。

 

電話回線につながっている小さい箱みたいな機械ですね。

 

家でWi-Fiを使っていれば、それに付属してルーターがあると思います。

 

しかしそのルーターを外して外で使うわけにはいきません。

 

モデムとつながってこそのルーターですからね。

 

そこで登場するのがテザリングモバイルルーターです。

 

テザリングスマホを経由してネットの回線をパソコンに送るというもの。

 

モバイルルーターはそれ自身を経由してネットの回線をパソコンに送るというものです。

 

ではなぜテザリングモバイルルーターより優れているのか?

 

これから説明していきたいと思います!

 

テザリングのここがすごい!

持ち運びがラクチン!

A Samsung smartphone on a table.

なんといっても最大の強みはこれ、持ち運びが楽ということです!

 

というのもモバイルルーターの場合、ルーターを持っていなくてはなりません。

 

パソコンを使うときには、ルーターが必須になります。

 

つまりもしルーターを忘れれば、もう何もできなくなります。

 

忘れ物の多い僕にとっては、これがとてもストレスになることでしょう・・・。

 

しかしテザリングは、スマホさえあれば大丈夫!

 

もはや現代において携帯電話、すなわちスマホは必携の一品。

 

スマホを忘れることは僕自身あまりないです。

 

スマホさえあればあとは簡単な設定でネット環境を利用できます。

 

なんとラクチン!

 

お金がかからない!

coin lot on glass jar

モバイルルーターって利用料金がかかるんですね。

 

会社によって異なりますが、大体3000~4000円台が相場といったところではないでしょうか。

 

外でネットを使いたいだけなのにこの金額、けっこう大きいと感じませんか?

 

「家でも使っているから自宅のネット回線として考えれば高くない」という意見もあるかしれません。

 

でもそのルーターを外に持っていっている間は、家のネット環境は使用不可になります。

 

僕以外の家族もネットを使っているので、これはちょっと不便。

 

しかし、テザリングならこんなにお金はかかりません!僕は無料で使っています!

 

テザリングについては携帯各社によって追加料金が異なります。

 

ドコモは無料で、auソフトバンクは月額500円。

 

モバイルルーターと比べるととても安いですよね!

 

僕は格安スマホを使っているのですが(マイネオ)、これもテザリングは無料です。

 

無料or月額500円 VS 月額3000~4000円

 

価格を見ると比べるまでもなくテザリングが優位ですよね!

 

テザリングで考えられるデメリット

パケットを消費しそう

person sitting on chair holding iPad

スマホテザリングしたらスマホのパケットがなくなりそう・・・」

 

そうした不安な声もよく聞かれます。

 

では実際テザリングによりパケットはどれくらい消費するのでしょうか?

 

僕は平日はほぼ毎日テザリングを使っています。

 

主にライティングの仕事のために文章を書いたり、プログラミングの勉強のためにオンライン教材を使ったり、時々ネットサーフィンをするなどしています。

 

テザリングをするようになってパケットがどれくらい消費されたかというと、テザリングを始める前とほぼ変わりません。

 

多く見積もっても、せいぜい1ギガも消費していないと思います。

 

毎月のスマホのパケットも余裕があります。

 

Wi-Fiがない状態で動画を見ていた場合などはパケットが大幅に消費されて残量が心もとなくなることもありますが、テザリングのせいでパケットが苦しくなることはありません。

 

パケット消費については、そんなに心配しなくて大丈夫です。

 

動画など大容量のデータを見たりダウンロードすることなどがなければ、問題なく使えますよ!

 

通信速度が遅いのでは?

time-lapse photography

モバイルルーターの謳い文句によく「爆速!」という言葉がよく使われています。

 

この言葉に表されている通り、外でのネット環境のスピードというのは大事なもの。

 

あまり遅いようであれば、ストレスとなって仕事がはかどりません。

 

ではテザリングの通信速度はどうでしょうか?

 

これも問題なく使えます。

 

というのもテザリングスマホを介して通信しているので、通信速度はスマホのそれに準じたものになっています。

 

スマホの通信速度に問題がなければ、テザリングの通信速度も問題なく使えるということですね。

 

僕もパソコンで作業をしていて、通信スピードに不満を感じたことはありません。

 

普通にサクサク作業できていますよ。

 

ただこれには注意点がありまして、スマホが遅ければテザリングも遅くなります。

 

先ほども話しました通り僕は格安スマホを使っているのですが、いかんせん平日昼の通信速度は通常より少し遅くなるのです。

 

なので昼は作業をやめてお昼休憩。

 

(ただ遅いといっても通常時に比べて80%くらいの速度ですので、使えないわけではありません。)

 

(格安スマホなので昼が遅いだけであって、3大キャリアなら問題なく使えます)

 

まとめ~みんなテザリングを使おう!~

silver iPhone 6 turned on

なぜネット上ではモバイルルーター優勢なのか?

テザリングモバイルルーターを比較したサイトは結構あるのですが、どれもモバイルルーターのほうに軍配をあげています。

 

もちろんどちらがいいかは個人の主観もありますし、実際大容量のデータのやり取りをするのならモバイルルーターのほうがいいと僕も思うのですが、それにしてもモバイルルーターを推す声の強いこと。

 

これはなぜかと言いますと、モバイルルーターにはアフィリエイト広告がついているからですね。

 

そのサイトを見て「モバイルルーターってこんなにいいんだ。よし申し込もう!」とそこのサイトで広告が打たれているモバイルルーターの業者のページに飛んで申し込みをすれば、元のサイト主に報酬が支払われる仕組みです。

 

一方でテザリングにはそうしたアフィリエイト広告は一切ありません。

 

モバイルルーターは商品ですが、テザリングスマホの機能の一つです。

 

そうなるとアフィリエイト報酬の入りやすいモバイルルーターを推すサイトが検索上位に来るのも仕方がないというもの。

 

僕自身アフィリエイトをやろうと思っているほうなので、これ自体は批判すべきものではありません。

 

しかしテザリングを支持する意見があまりないというのも寂しいもの。

 

というわけでささやかながら、この記事でテザリングのおすすめポイントを紹介いたしました☆

 

クラウドソーシングやリモートワークの普及などでパソコンを持って外で仕事をする人も多くなることでしょう。

 

そんなときにぜひお手持ちのスマホを使ってテザリングを試してもらえたらなぁと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!