戦いのシンバル

自由な生き方を模索するライフブログです

コンビニでトイレを借りたとき、そのあと何を買えばよいか?

ã³ã³ããã»ã¹ã¼ãã¼ãã¼ã±ããã®ã¬ã¸ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

外出しているときに「トイレに行きたいな」と思ったら、まずコンビニを探すことってよくありませんか?

 

僕は車で移動することが多いのですが、トイレに行きたいだけのためにコンビニに行くことがよくあります。

 

コンビニのトイレは定期的に掃除されているので、きれいで使いやすいんですよね。

 

でもトイレを利用した後、そのままお店を出るのって気まずくないですか?

 

お店の側も商品を買ってくれるお客さんのためにトイレを貸している部分もありますので、何も買わないので出るのは抵抗があるというもの。

 

ここで問題なのが、では何を買えばいいかということ。

 

数ある品の中から何を買えば一番適当なのか?

 

それにはいくつか条件があると思います。

 

僕が考えた「トイレを借りたときに買うものの条件ベスト3」はこちら。

 

①安い(100円程度)

 

トイレを借りるくらいなら100円程度の買い物で済ませたいところ。

 

トイレの利用料としては妥当なところかと思います。

 

②かさばらない

 

あまり大きいものを買っては持ち運びに大変です。

 

またすぐ使いきれるものであるほうがよいです。

 

そうでないとたまっていく一方ですからね。

この2点が大事だと思います。

 

皆さんよく買うものもあるかと思いますが、意外と②をクリアするのが結構大変なのです。

 

ではどんなものがよく買われるか?

 

順に見てみましょう。

 

Ⅰ 飲み物 

person holding cup of coffee

 トイレのついでに飲み物を買う。

 

これはけっこう多いのではないでしょうか?

 

コンビニの飲み物なら100~200円程度で買えるので安く済みます。

 

またコンビニのコーヒーなら100円で買えて味もよいので満足できるかと思います。

 

しかし、この飲み物を買うというのはいくつか欠点が・・。

 

それは先ほど条件として挙げた②かさばらない、にあてはまらない場合があるのです。

 

たとえばコンビニでペットボトルの飲み物を買ったとき、それを途中まで飲んでカバンなどに仕舞い込み、飲み切るのを忘れてしまったことはありませんか?

 

500mlのペットボトルだと全部飲み切るのに時間がかかってしまい、つい飲み残しをそのままにしてしまって捨ててしまうこともあるのではないでしょうか。

 

それより小さいサイズのものも販売されているのですが、500mlに比べると種類が少なく、またそれですら飲み残してしまうこともしばしばあります。

 

さらにもう一つ欠点があります。

 

それはトイレのために買ったものなのに、それを飲んだせいでまたトイレに行きたくなってしまうことがあるということ。

 

僕はよくトイレのついでにコーヒーを買って飲んだりするのですが、コーヒーは特に利尿作用が強く、しばらくしてまたトイレに行きたくなってしまいます。

 

そうしてまた寄ったコンビニでは、また飲み物を買うのはためらわれてしまいます。

 

トイレに寄った際に飲み物を買うのは最良の選択とは言えないのかもしれません。

 

Ⅱ ガム、フリスクなどの清涼菓子

æ¿ã¬ã ã®ã¤ã©ã¹ã

ガムやフリスクなどの清涼菓子を買う人もいますよね。

 

こちらも100~200円で買えますし、大体レジ近くに陳列されているのでサッと買っていく人もいるかと思います。

 

サイズもコンパクトですし、かさばらなくて日持ちもしてトイレのついで買いとしては優れもののように見えます。

 

しかし一見優秀なついで買いのように見えて、こちらもやはり欠点が・・・。

 

それは使い切らないうちに貯まっていってしまうということ。

 

たとえばガムやフリスクを一つ買って、それを一日ですべて消費することは多くないと思います。

 

残った分はやはりカバンの中や車の中に保管されます。

 

すると前の分を消費しきらないまま、また同じように同じものをトイレのついでに買ってしまうという経験をされた方もいるのではないでしょうか?

 

僕もバッグや車の中にガムやフリスクがたまっていった経験があります。

 

普通のお菓子のように一気の食べきることができないので、ついたまっていってしまうんですよね。

 

貯まっていくガムなどがあるのを知りながらまた同じものを買うのは、抵抗があるというもの。

 

頻繁にコンビニのトイレを使う人は違うものを買ったほうがよさそうです。

 

 

飲み物や清涼菓子にはトイレのついで買いとしてそれぞれ欠点があることがわかりました。

 

これらの欠点を補うことができる商品はあるのでしょうか?

 

僕はコンビニの棚を隈なく探し、あてはまるものを見つけ出すことができました。

 

それが・・・・

 

ゆで卵です。

 

beige and white eggs on brown wooden bowl

 

コンビニで売られているゆで卵は、だいたい100円以下で買えます。

 

2個セットで売られている場合がありますが、1個で売られているものがあればそれで十分でしょう。

 

卵なのでサイズもコンパクト。かさばりません。

 

そして何より重要な長所が、すぐに食べきれること

 

一度殻を剥いてしまえば、すぐに完食できてしまいます。

 

コンビニのゆで卵はすでに塩味で味付けされているので、味も文句なしです。

 

また卵は栄養満点で、一つ食べれば1日に必要なたんぱく質の1/3を摂取することができ、また「コリン」という物質が脳を活性化させます。

 

まさに万能食材。

 

まとめ

 

コンビニでトイレを借りたとき、何を買えば迷うことも多いかと思います。

 

普段買っている飲み物や清涼菓子もいいのですが、時にはゆで卵を買ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

手ごろな値段で簡単に栄養が摂取できますよ!