戦いのシンバル

自由な生き方を模索するライフブログです

フリーランス料理奮闘記

事情があって料理の腕を10日間ほどで身につけなくてはいけないことになりました。料理は昔は得意だったのですが、結婚して子供をもうけてからというもの、妻が主に台所に立つようになり、僕はすっかりそれに甘えるようになっていました。

 

ひさしぶりに立つ台所。それまではインスタントや冷凍食品、スーパーのお惣菜くらいしか準備したことがないので、戸惑うことばかりです。昨日はオムライスとわかめスープを作ろうとしたのですが、買い出しの時点で何を買うのかが頭の中でごちゃごちゃしており、店内をぐるぐる回って結局30分以上お店にいました(笑)

 

オムライスは昔もよく作っていたので、今回も割とうまくできたと思います。しかしわかめスープのほうは・・・味がうすくてまずかったです(笑)クックパッドにある通りに作ったんだけどなぁ。

 

今日はビーフシチューとわかめスープ(←まだこりない)を作りました。ビーフシチューも同じくよく作っていたものなので、やはりおいしくできました。しかしやはりわかめスープが・・・。作り方を改良したつもりなのですが、今度は辛みが強くなってしまい(ラー油の入れすぎ?)なんだか変な味になってしまいました。そろそろわかめスープは諦めようかな(笑

 

明日も料理修行です。明日は焼き魚にチャレンジしようかなと思います。汁物も出したいところですが、何を出したらいいか思案のしどころです。明日ゆっくり考えたいと思います。料理って大変だ・・・でも作ったものを子供たちが「おいしい」と言って食べてくれるのを見ると、またがんばらなきゃな、と思います。